猫海

猫海

2018年1月2日火曜日

あけましてカレー

僕はインドカレーを作るのが好きである。

なぜなら、うまいから。

インドカレーの作り方は、いたってシンプル。
玉ねぎを炒め、トマトを足して煮詰め、パウダースパイスと鶏肉を足して、最後ちょっとお湯を足して煮る。
好みでココナッツミルクや、パクチーを入れてもいい。
気にしすぎない、なんでも自由でいい。
これが僕がカレー作りを続けられる理由かも知れない。
そして、僕はカレー作りのどの工程も好き。

2018年の三が日。
確実に暇になるだろうと見越していた僕は、自宅からパウダースパイスとホールスパイスを瓶に詰めて、実家に持参。
年末から横になる時間が増えて、お尻のみならず背中や首からも根っこが生えてきたのではと感じるくらい重すぎる身体を起こして、今日、カレーを作ることにした。
これ、なんかすごく嫌がってるように見えるな。
始めるまでは億劫、ってやつです。


ちなみに、今日使った材料。

・鶏モモ肉 800g
・玉ねぎ(中)  6玉
・トマト 3つ
・トマト缶  1個
・にんにく(大)   5片
・生姜
・人参
・エリンギ

パウダースパイス
・コリアンダー
・ターメリック
・チリ

ホールスパイス
・カルダモン
・グローブ
・クミン
・チリ


こんな感じ。
結論で言うと、すごく食べやすくて、トマト!って感じのカレーになった。
個人的にスパイスが物足りなくて、生のパクチーをカレーの上にバッサバッサかけて食べてた。
あとやっぱりココナッツミルクがないと、、。
けど、今回は家族で食べるので、あまり癖の強くないくらいにしといた。

僕のカレーの作り方は、僕のカレー作りの師匠の師匠である、水野仁輔さんの作り方が主です。
作り方を知りたかったら、レシピ本もたくさん出版されてるし、何よりわかりやすい。
そして、何事も実践あるのみ、とも言える。



食べたかったら、いつでも作ってあげられるよー。

2018年1月1日月曜日

あけました

2018年だ。

まず、
あけましておめでとう。

前回の更新は2015年!すごい空いてるぞ。

色々あった。
色々あったけど、時間が経ってしまった。
打ち込むのが少しめんどう。
思い立ったら打ち込む、かな。

でも、思い出を残す場所が必要だな。と感じて、いい機会だし更新してみた。
お店のブログは、考えて考えて考えて、とにかく考えて書いてる。一応。
けど、ここはあんまり考えないで、感じたまま書きたいなぁ。
やっぱり少しは考えようかな。一応。

こういう、誰に見せたいでもない、思い出を綴っていく場所って、きっと大事だよね。
僕は独り言多いし、それを整理する意味でも。
お店のブログ、面白いって言ってくれる人がいるし、その人達の為に常に文章を書いて、言わば訓練するような、、。
そういう意味でも。

続けられるかなぁ。


がんばろー。
さぁ、2018年だ。

2015年11月22日日曜日

大事なこと。

俺は今、元気です。
怪我も特にありません。
最近思い出せるヒヤッとは、虫のマントル返し途中で落ちた時くらいかな。
その時は大して怖くなかったけど、落ち方悪かったら危なかったかな、なんて。


前回の記事で自分が御岳に行って〜みたいなの書いたけど、そんなのぶっちゃけどうでもいいんです。


俺には大好きなクライマー達がたくさんいます。

先日その中の1人が、塩原の千をトライ中、リップから落ちて膝が逆に曲がった、との連絡を聞いた。

正直、とてもショックだった。

その人は、とてもモチベーションが高くて頑張り屋で、特に応援してたから。


メールをもらった時、居ても立っても居られなくなって、メールくれた方に電話しました。




なんでも状況は、
時間が少し遅くなり、ナイトに差し掛かるくらいだった。
千のムーブがもうすぐ全部出そうだったようで、頑張っていた。
オニギリ取りを越えて、リップに差し掛かかった後にガバが見つからず落ちてしまった。
落ちた時、マットの上に落ちたものの、落ち方が悪かったのか、膝が逆に曲がってしまった。
とのこと。。。


まず、ナイトに差し掛かかったのだけど、ナイトの準備をしていなかったらしい。
まぁ最近は日が落ちるのも早くなってきたし、読めなかったのでしょう。
それか、そこまで遅くまでやる気もなかったのかも知れません。

そして暗くなりかけてきてから?のリップ。
千のリップは確か、明確なガバがなかった気がする。
暗くなりかけてたのもあって見つけ出せなかったのかも知れない。


色々重なって、の事故か。



落ち方がどうのとか、準備がどうのとか、そういうことではなくて、俺にも、いや俺だけじゃなく、クライマーにはみんなその可能性があるんですよね。

俺なんて忘れっぽいから、結構すぐ忘れちゃうのですが、クライミングってそういうもの。



最近は周りでそういう怪我の話が多くて。

なんか、モチベーションの高い人に限ってこういうのが多くて。

モチベーションが高いからか、、わからないが。


俺も、みなさんも気をつけましょう、ってことです。
それだけ。
それ以上は特に言うことありません。





余談ですが、御岳のロッキー岩って登っても良いのでしょうか?
人が登ってたので、俺もつい登ってしまいましたが、一応そこの遊歩道通行止めなんですよね。
普通に考えたら、クライマーがいたら、一般の人も入って来ちゃうよね。

うーん、、、


そういう確認も大事だな。

ちゃんと聞いたり調べたりしなきゃ。。
これも気をつけよう。

in tokyo右回りじゃない直上と、超エゴイストは、それからだな。




はー、ほんとショック。。
みんな、ケガしないでね。

三連休

なか日の日曜、御岳へ。


まずは土曜からか、
昨日も御岳。
休日は基本的に遅番なので、17時頃まで時間がある。


虫と決着をつけようと御岳へ向かった。
前日の雨?で路面が濡れてたけど、いつものことなので気にしない。


この前は小川山へ行って、真夜中までとミケしか落とせなかったけど、今回はどうかなー。
なんて考えつつ、人の多い遊歩道を歩く。


忍者岩に着くと、

川が増水したのか、かなり岩側に川岸が寄ってた。

前回御岳へ来た時も雨上がりの次の日に行って、2回もマントル落ちをカマしてたので、ちょっと不安。。。
しかも、忍者返しをやってる人が多くて、虫側にマットがない。
別にマットがないのは俺のマット1枚敷けばなんとかなるのだけど、忍者岩に集まる人は親切な人が多くて、俺が虫をトライをし始めると総動員でマット集めて動かしてくれる。


これが正直、気を遣ってしまってしんどい。。。
でも、これでもし何もしなくて俺が怪我でもしたら、と考えると仕方ないのかも。
人が怪我して面倒なのは、近くにいる人達だし。。

とか色々考えちゃってやめた。


鵜の瀬へ移動してナラカ。

1人でトライしてたのだけど、雨上がりは中々浸み出し?がひどい。
まぁ、そんなのと関係なく敗退。
途中なんだか眠くなって寝ちゃったし。

そんなこんなで時間がなくなったけど、30分時間があったのでロッキー岩?へ。

とりあえず遥を落とした。
遥は遠い昔に触ってて、当時はリップ取りでこんなの立ち上がれる訳ねえええとか思ってたけど、今回はどのパートも落ちる気しなかった。
アップみたいだったな(一回落ちたけど)

その後はin tokyo。
ムーブはすぐ出たのだけど、遠い一手がムーブ出しだといくらでも止まるのに、繋げてくると足が滑る。
とにかくマシンガントライして20回くらい撃ったけど落とせなかった。。。
てか、最後のトライで遠い一手が止まったのだけど、落ちました。
核心越えて落ちるのは、、ってやつだな、しみじみ感じた。。。


そして今日も御岳へ。

まずは忍者岩へ。

増水は、水引いたんだか引いてないんだか、って感じ。


なんか見たことある女の子がいるぞ?って思ったらミウちゃん。

忍者返しやってたようです。
ソーマくんもいて、しっかり忍者返したよう。
ミウちゃんは、忍者の飛ばしの一手が止まってなかった、苦手そうだもんなぁ、がんば。

俺は早速、虫。
2トライで落とせた、アップなしでもいけるもんだなぁ。
マントルで久々に足が仔鹿なった気がしたけど、よかったー。
次は蟹虫かな、人いない時に、、。

今回は御岳へ着いた時間が遅くてあまり登れず。
他の成果はin tokyo回収できたくらい。

ネクロフォビア落とせなかったし、ナラカも相変わらずの敗退で、ほんと、相変わらずだなぁ、と自分の決定力のなさに感心した岩でしたとさ。

明日は天気悪そうだし、トレーニングかな。

2015年11月8日日曜日

2016

今日はコンペ、TNFC。

去年、本戦へ行けなかった記憶が蘇る。
今年はどうか、そんなことを考えながらの道中。



結果から言うとボロ負けだった。
リザルト見てないから知らないが、たぶん最下位。


まぁ、悔しい。



悔しいけど、本当に本気で登っていたのか?
って思う。


国体、いやジャパンカップ、いやB-ROCKY、いや、、もっと前から。
本気で登っていたのか。



まぁ、集中してなかったんだろう、その結果がこのザマだ。
そんなもんだ。
他の選手の良い登りを見てればわかる。
クラスを一個下げても、たぶん負けてた。


ムカついたから集合写真にも写らなかった。
そんな子供っぽいことした。
楽しかった、とも、正直言えなかった。






お店に帰って、店長に結果報告したら、コーヒーを淹れてくれた。
金曜のセットの話とかしてくれたのも、優しさなのだろう。
色んな思いが染みた。




俺はたぶん、少し前の自分にすら負けてるんだな。
クソ

2015年10月29日木曜日

お久瑞牆

今日は瑞牆へ。

久しぶりです。


まずは、ミネルバ。

ミネルヴァ?ミネルバ?
ミネルヴァ、かっこいい。

一緒に登ってたメンバーが強いもんだから、置いていかれてしまった。
飛ばし止めは、めちゃくちゃ振られるし、キャンパできないし、試行錯誤してたら振られ堪えられなくなるし、、。
ミネルヴァちゃんは、すごく優しくて、最初は誰でもウェルカムって感じだけど、良いとこまで行くと「はいダメーwww」って叩き落してきますね。
ミネルヴァは、女ですね。
この女は、嫌なやつです。
けどなんか何回も挑戦してみたくなって、気がついたらボロボロみたいな。
敗退。

千里眼へ移動。
ミネルヴァはド敗退したもんだから、成長を感じたいところ。
同行者と「じゃあー5トライまで!」と決めてトライ。
リップ叩けそうな飛距離になってきたとこで終わり。
こういうのは、ビビらず踏み切る。
これに限る。

別メンバーと合流するために倶利伽羅へ。
僕はすでに登ったため、落としてなかった竜王。
一撃、けどマントルでヒール雑にかけたら落ちかけて焦った。。。気をつけよう。

霧へ移動。
霧は成長を感じた。2歩進んだ。
夜はダメだ。話にならん。


久々の瑞牆は、またも宿題を残す形で終了。
悔しいけど楽しかったな。


帰りは、最近できたgrappaへ。





とにかく瑞牆で蓄えたモヤモヤをガス抜きするために登りまくった。
初段とか全然登れなかったけど楽しかったなぁ。


写真は全然ないので、撮るクセつけよう。

2015年10月28日水曜日

さよなら新潟

今更ですが、


25年暮らしてきた新潟を離れました。


猫達に見送ってもらい、



色んな方から、様々な物を頂きました、ありがとうございます。


部屋のピカチュウにも見送られました、こちらも10年以上の付き合いです。



今は東京で一人暮らしです。